【WEB調べ】高知県香美市の公園情報まとめ

こんにちは、村井です。もしも一歩も家から出ずに地域の情報発信ができるなら、調べに行く手間も省けて面白いと、出不精なことを思い立ち、今回は高知県香美市の公園情報をまとめてみました。

私の住んでいる高知県香美市は公園の多い町です。高知市内から子供を連れて遊びにくる家族もいるそうなので、高知に住んでいるけど、子供をどこで遊ばせたらいいかわからない人には、参考になると思います。

まず、今回GoogleとYahoo!の検索エンジンで「香美市 公園」で検索すると主に3つのサイトに役立つ情報がまとめられていました。

この3つのサイトを見れば、香美市の公園情報は、ほぼ分かると思います。

 

香美市の公園情報サイトベスト3

1:土佐の香美市の観光情報「きげんはええかよ!?」
エンジョイ!アウトドア(公園・キャンプ場)

スクリーンショット 2015-01-03 13.56.27

こちらのサイトでは香美市の最も大きな公園とキャンプ場が掲載されています。市外から香美市の公園に遊びに来たい人はこのサイト1つで充分かもしれません。

 

2:香美市役所公式ホームページ
ホーム>くらしの情報>公園情報

スクリーンショット 2015-01-03 13.39.10

こちらには全部で8つの公園が掲載されています。行政が運営しているWEBサイトなので、硬いページですが、公園管理者の連絡先や公園のパンフレット、使用ルールなどきっちりとした情報が掲載されています。

 

3:いなかみライフ | 高知県香美市への移住応援サイト
高知県香美市の子供と一緒に学べる・遊べる10の施設紹介

スクリーンショット 2015-01-03 13.49.34

子供と一緒に学べる・遊べる10の施設がまとめられており、公園という括り以外にも図書館や、自然学習ができる施設も紹介しています。

 

3つのサイトの見方

1つ目の「土佐の香美市の観光情報」と2つ目の「香美市役所公式ホームページ」のページの違いは、香美市にある県立公園が掲載されているか、いないかが大きく違います。市役所のホームページには市が管理している公園しか掲載されていないので、市外からこられる方は1つ目のサイトを見る方がおすすめです。

しかし、天候が悪い時もありますし、香美市で遊ぶなら公園以外の選択肢も知りたいところ。そこで3つ目のサイトを補完的に見ておくといいでしょう。

今回香美市の公園情報を調べてみて思ったのは、他にも公園はあるのになぁと思ったり、田舎は公園という枠組み以外にも公園みたいな使い方ができる楽しい場所があるので、もう少し違ったグループ分けで情報発信ができるんじゃないかなと思いました。そういう意味では、3つ目のサイトでまとめられていた「子供と一緒に学べる・遊べる10の施設」といったまとめ方は秀逸だと思います。もう少し写真やマップ情報があれば利用者が集まるのではないでしょうか。特に休憩できる場所やカフェ情報、トイレの情報はどのサイトにもなかったので、まだまだ情報発信しがいのある分野だと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です