古民家カフェ「ももくり館」は築200年の歴史を感じる大らかさが魅力的。

香美市土佐山田町にある、木のおもちゃと子ども家具ミュージアム「ももくり館」に行ってきました。

なんと築200年のお家をリノベーションした、カフェ兼セレクトショップです。 店内は昔ながらの天井の高い贅沢な空間で、木のおもちゃや子供の家具の販売もされています。

IMG_1306.JPG

駐車場から見ると、こんな感じです。三角屋根が綺麗です。

IMG_1307.JPG

入り口手前に手書きのボードが置いてあります。個人的にはぜんざいがあるのが嬉しいです。

IMG_1308.JPG

敷地の門も立派です。昔の残っている家はほんと立派ですね。

IMG_1309.JPG

玄関までには、さらに門をくぐります。漆喰と暖簾の色が合っていていいですね。

IMG_1311.JPG

店内には、木のおもちゃがたくさん置かれています。子供とくると楽しそうですね。

IMG_1312.JPG

ところどころにレトロな置物も置かれています。これはなんでしょうか?

それにしても天井が高い。非常に気持ち良い広々とした造りです。

IMG_1313.JPG

キッチンはオープンタイプで、こちらも広々して見えます。

IMG_1314.JPG

雑貨も置かれています。

IMG_1315.JPG

漆喰の壁には絵本がセレクトされています。

IMG_1316-0.JPG

縁側の席も素敵ですね。

IMG_1317.JPG

中は結構広々してます。証明が綺麗ですね。

IMG_1318.JPG

ももくり館では、カフェだけでなく、木のおもちゃと子ども家具の展示・販売、無農薬野菜の栽培、お野菜の収穫体験、手作り体験やコンサートを開催しているそうでうす。高知だと落ち着く古民家カフェはすっかり定着したように思います。カフェでゆっくり読書をしたいとか、のんびりしたい方にはおすすめです。

 

ももくり館

場所:高知県香美市土佐山田1588
電話:0887-52-5581

ホームページ:http://www.wooden-toy.net/momokuri/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA