香美市で初詣にいくなら八王子と川上様がメジャー。

今年は、香美市で新年を迎えました。

香美市の住民が、八王子、川上様と親しみを込めて呼んでいるこの2つの神社は、ともにお祭りの舞台として足を運ぶ機会が多く、地元ではとてもポピュラーなスポットです。

お寺より神社が多いは地方の特色かもしれません。

土佐山田町は八王子宮が人気

DSC03963

八王子は人が一杯で列ができていました。この日はとても寒く、雪がちらついていますが、それでも人がたくさんいます。

DSC03964 DSC03965 DSC03968

お守りやお札がとても充実しているので、自宅の神棚や普段近くにおいておきたいお守りを探すにはとてもいいと思います。

お守りは1年に1度返すことが基本なので、初詣に行く場所は毎年同じがいいですね。

 

 

香北町なら大川上美良布神社がおすすめ

DSC03969

川上様の境内は大きな樹木に囲まれていて、とても広々しています。本殿も立派で、屋根がかっこいいです。

昔から、地域に取って神社が大切だったことがよくわかります。

DSC03970 DSC03971 DSC03972

 

おまけ:川上様で、こども向けのおみくじを見つけました。たまたま大吉でしたが、勉強をもっとしなさいとか、お手伝いをもっとしなさいといった内容で、子供に教えを特にはいいかもしれませんが、これって大吉なのか?と思う無いようでした。

親は嬉しいけど、子はもやっとするおみくじですね。

DSC03973

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA